092-682-0068

予防治療・メンテナンス

治療だけでない、予防をする歯科医院の役割

虫歯や歯周病になったときに治療するだけではない、歯科医院のもうひとつ大きな役割は、歯や口腔内の健康を守るための「予防・メンテナンス」をすることです。
当院ではこれらをまとめて「予防治療」と位置付け、力を入れておすすめしています。

当院の予防コンセプト

「痛くない」「楽しい」から、無理なく継続できる
たとえば、予防治療でよく行われるスケーリング(歯石取り)を他院で経験された方には、
「痛いから嫌だ」と思われる方も多くいらっしゃいます。
当院では痛みを我慢するレベルでのスケーリングは行わず、
定期的なメンテナンスで無理なく行っていきますので、
苦痛を伴うことはありません。

当院で行う予防・メンテナンス

当院の予防治療は、患者さまがご自身で行う「ホームケア」のご指導と、院内で行う「プロフェッショナルケア」の2本柱でご提供しています。

ホームケア

予防・メンテナンスは日頃から行うことが重要です。そのために当院では、患者さまに対して個人に合わせたブラッシング法の指導や、歯間部の食べカスや歯垢を取るフロス(細い糸)のかけ方の指導も行っています。
また、予防・メンテナンスを行っているのに虫歯ができやすいといった方は、食生活に問題がある場合もあります。その際は状況をうかがって食事指導のアドバイスもさせていただきます。

プロフェショナルケア

ホームケアでは行えないケアを院内で行います。患者さまの歯や口腔内の状態に合わせたスケーリング(歯石取り)やクリーニング、フッ素塗布、リナメルを行っています。

メンテナンスが楽しくなる!『FunFunクラブ』とは?―

歯の健康維持のポイントは、何と言ってもメンテナンス。
歯をチェックするために、定期的に当院に通っていただきたいと考えます。
そのための取り組みとして、「FunFunクラブ」というオリジナルの企画を実施中です。

「FunFunクラブ」とは?

メンテナンスで来院毎に当院で診療された方は誰でも簡単に入会ができます。 *入会金・年会費はありません。​

<確認事項>
*メンテナンス時には毎回定期検診のハガキをご持参ください
*来院期間が1年以上空いた場合は、たまったポイントが無効になりますのでご注意ください。
*メンテナンスの目安は3カ月に1度がベストです。できるだけ次回3カ月後の予約をお取りください(予約時間はお守りください)

• 国産小麦パン工房 FullFull
  • 舟越歯科医院フェイスブックページ